ベリーズ日記

■今週の「ベリーズ工房 起立!礼!着席!」こんばんウッヒー、久しぶりに起立礼のラジオレポです。先週は忙しくしてる間に記述のタイミングを逃していたので今週分こそは忘れないうちに更新中。

まるで俺とベリーズの間に何か溝でも出来たかのような勢いでしばらくベリーズネタから離れてましたがただ単に忙しかったんですマジで。こう見えても仕事とかしてるんでごめんよ桃子!!でも一日だって忘れた日なんてなかったからホントに!ってな訳で今週も俺を萌え転がらせる発言頼むぜ桃ハム&ベリーズ工房!!

日直に舞波とキャプテン、そしてこの2人っス!千奈美に雅担当!!って桃子普通に出てないし!!どうりでスタジオの空気がノーマルモードな訳だ。。。しかし密かに待ってた舞波っち登場!!しばらくラジヲに出演しない間桃子に好き勝手言われて既に歴史ヲタクオンリーなイメージを強く植え付けられた俺の思い出を更新してくれ!という訳で今週は桃子に代わって舞波に一任。キャプテンも千奈美もいるしとりあえず問題なし。

冒頭ではすっかり噂のペットボトル入り柿の種をはじめとするお菓子の話題でナイスグット。ぽわ〜んて感じ。ぽわ〜んってホントにいい言葉だ。ぽわ〜んって何度か実際口に出して言ってみると最高なのが直にわかる。キャプテンだけじゃなくこれからは千奈美とかにも不意打ちの萌え擬音を期待です。

■早速コーナー『はちゃめちゃホームルーム』今週は「OK対決」。現在キャプテンが王座に君臨する「OK王ベルト」をめぐってALL OUT WAR。ここでいきなりやってくれました千奈美「大きな大きなチャンポンベルト」発言。既にデフォルトになったワードミステイク、その後みんなでぴょんぴょん言ってたのが萌え転がりポイントワンメイク。俺もベリーズのみんなとぴょんぴょん言いながらうさちゃんピースとかしたいじゃんか!みたいな。「へー、チャンポンベルトってすごいねー」と雅がおそらく彼女達の間ではいわゆる「大人風」とされる突っ込みをしていたのもなんか良かった。

一応今週の対決の簡単なルールを説明すると、お題に当てはまるものを4人が順々にあげていくが中にNGワードあり。脱落方式で最終的に勝ち残ったメンバーに今週のチャンポンの栄誉が継承されるという筋書き。

1回戦のお題は「十二支」キャプテンの「トラっ!」の言い方とかストイックでかっこ良かった。ってかイノシシ年って変てこなんだな。。。つい自分がイノシシ年ではない事に意味のない安心感を抱いてしまった。結果1回戦では雅脱落。一応ドキドキして待っていたが結局自分の干支は言われずに終了。

続いて2回戦のお題は「楽器の名前」木琴や鉄琴、カスタネットなどが序盤に出てしまうところがリアルファンタジーの増幅要因。相変わらずキャプテンは声を裏返らせながら「琴っ!!」とか言ってていちいちかっこいい。結果としては千奈美の「グランドピアノ」がNGワードで無念の脱落。「あのー、NGワードはピアノってわかってたからグランドをつけた」という千奈美預言者。まさに存在がスッペシャルジェネレ〜ション。千奈美の「ショック、大すぎる!」は俺も今後プライベートでガンガン使わせてもらう予定。

そしていよいよキャプテンの防衛がかかる最終対決。舞波とジャンケンして勝ち先攻後攻を決めるキャプテン「えーと、後攻で。。。」こんなに弱気なキャプテンは初めてで思わず俺も手に汗握り必要以上に張り詰める。

気になるラストのお題は「ボールを使うスポーツ」まずは先攻は舞波。緊張するキャプテン。。。そしてなぜか正座する俺。しかしいきなりNGワード「バスケット」を言ってしまい舞波が瞬殺される。するとキャプテン一気にテンションMAX!!ここでのキャプテンの狂乱度が今週のベリーズカオスパーク最高値を記録してました。先攻後攻を決める時点で勝利を確認していたかのような清水キャプテンはマジでサプライザーだ!なんか知んないけどとにかくすげーぜキャプテン!!

久しぶりに対決で勝利し喜ぶキャプテン、そしてみんなから祝福の雨あられ、この光景だけでなんかこっちもお腹いっぱいです。そして勝者への記念品としてうさぎの修正液がプレゼントされる。キャプテンの考えたプレゼントキーワード「佐紀(さっき)防衛したよー」ってキャワポすぎんだろ!!さりげなく名前と掛けてるし!キャプテンやっぱしサイコーなんですけど!

そんなこんなで帰りの会ベリーズ最新情報では2週休んで今週から奇跡の復活を遂げた、俺が勝手に命名した『萌え擬音コーナー』も復活。ちなみに今週は「ギュギュッ」でした。「ギュギュッ」というより「ぎゅぎゅっ」なのか非常に悩むところだが今週もスタンダードすぎるという視点から厳しく5,7点。もっともっと隠し球があるはずなので来週に期待。試しにこのコーナーで俺が言って欲しい擬音を全く募集してないけどお便りしてみようかと思います。

■結局舞波の歴史ヲタクインパクトを塗り替えるほどの舞波っち情報はなかったが今週もラジヲは無事終了。キャプテン最高すぎなんでもちろん来週も聴きます!以上今週もやっぱり異常に偏った視点からのレポになってしまいましたがベリーズのラジヲはやはりMUST Listen or DIE。