桃子日記

■先週金曜の「ハロプロやねん!」桃子に千奈美、雅と菅谷さん。冒頭からエモーショナルにBGM「恋してるときはいつも…」が流れる中、桃子仕切りで各メンバーをみーや、ちーちゃん、りーちゃんとさりげなくあだ名を用いながら話題を振っていく。ちーちゃんはハイテンションで今日も元気でした。最近はダジャレをノートというより既にネタ帳にまとめるという圧倒的なこだわり。いよかん食べたらいいヨカーン!!ってか桃子をはじめみんな大人になりたすぎ。

各メンバー新学期がリアルに始まってるらしくイベントの感想と学校での友達作りの話題中心に淡々とトーク。雅と千奈美は中学校にあがったということもありその新鮮な気持ちをストレートに表現していた。とにかくこの世代は携帯のメールとかではなく手紙交換が基本ツールなんだと確信。一方テンション低めの菅谷さん、クラス替えがあったらしいが新しく同じクラスになった人に話し掛けられた内容を忘れたっぽく適当にまとめるという相変わらずのパンクぷり。

桃子の新学期の体験談中の発言「え、桃って、よべな?」のイントネーションにすごい表現力を感じてしまい何度も聴き直してしまった。それにしても話題を振るだけじゃなく各メンバーのトークをちゃんと拾って的確にまとめ、ある程度のテンションも保ったまま次の話題へつなげていく桃子。この子はパーソナリティ要素も兼ね備えてます、やはり潜在スキル高し。
■コーナー一発目「ベリーズNO,1」今週はおしゃべり好きな人ナンバーワンというお題。出だしの桃子「あのさぁ」でなぜか突然スタジオ大爆笑。千奈美が「あのさぁ」を連呼しだす。そして突然に超音波レベルの高音でトークしだす桃子→スタジオ内が一時的にテンションMAXに上昇→いつものベリーズカオスパークへと変貌し俺もこの日初の萌え転がりメイク。きっかけは千奈美いわく「ムリがある」との事でした。

引き続きおしゃべり好きナンバーワンを決めるためディスカション。舞波の歴史へのこだわりを「良くわからない本」と一掃する桃子。舞波の歴史ネタ→「織田信長」を自分が知っていたという事実を確認し完全に一人テンションのあがった桃子「ほらぁ!覚えてる!ほー!イェ〜イ!こりゃ大人ーー!!」もちろん俺もテンションFLY HIGH!!!桃子の大人発言に対しメンバー全員そろって「え?」と芸人並みの間と一寸の無駄もないアクション。たたみかける小学5年生の菅谷さん「うちだって覚えられるよそんなの」桃子「え?じゃあ言ってみなー」菅谷さん「織田信長!!」無責任かつストレートに名前だけ言われ苦笑する桃子。これに関しては理由はわからないがなんだか個人的に物凄く印象的だった。完全にテンションの上がった桃子に対する挑戦状。「うちも言えるし」と言われて「言ってみなー?」返す桃子は悪くないですきっと。。。

舞波ネタ中心にトークしていたわりに最終的にナンバーワンは清水キャプテンに決定。キャプテンはしっかりしたように見えても喋りだすと人一倍に壊れるらしい。文房具の話ってなんだ!スゲー気になるんですけど!!とにかく歴史上の人物の名前が言えることが大人へのステータス、ジャンジャカ。

続いてコーナー「ベリーズの部屋」ルールを説明すると、名前を伏せた状態でメンバーの性質をトークし、一体誰のことを話しているのかをリスナーに考えさせるというコーナー。俺も今週のベリーちゃんが誰なのかを一刻も早く見破ってやろうと真剣にラジオと向き合うが冒頭での千奈美の「エクボがあるよねー」で完全に感ずく。

またしても桃子「私の次に大人ぐらいだよね!」発言が飛び出すがまたしても間髪入れずに全員からナイスグッドなリアクションで突っ込まれていく桃子。今後は石川さんのキモイキャラ的にシフトしていく予感すら感じさせもう完全にネタとして出来上がってきた。今は具体的に考えられないが後々はメンバー内でのキモキャラ扱いになるんだろうか。。。どうしても直属のモーニングさんと比較しなぞらえて考えて切り離せないのがハロプロ中毒の症状らしいです。

その直後に事件発生。突っ込みの洗礼を受け動揺したのか桃子「まい。。。」とうっかり答えを言いかけてしまう。すると「マクラがどーしたの?」とかなり強引だったがなんとかごまかそうとする雅。それでも動揺しつづける桃子を見て千奈美も「マクラ好きかもよ」とリアルっぽくフォロー、なんとかピンチを切り抜けるベリーズ。子供なりに彼女たちも必死です。

しかしホッとしたのもつかぬ間、今度は千奈美が「給食とか食べれるのも早い人はまい。。。」とうっかり名前を言いかけてしまい完全に言葉に詰まる。するとまたしても「ラクダがどーしたラクダが!」となぜか全員でラクダネタに展開させ完璧に意味不明な会話で2回目のピンチも切り抜けるという奇跡を起こす。これこそまさに一難去ってまた一難である。

とにかくマクラとかラクダとか唐突に前後に全く関連がないものをナチュラルに続話としてデフォルメしていく為ホントに集中して聞いていないとついつい自分が話を聞き逃したのかと思ってしまう。答えを言いかけたという事実よりもそのマジックが凄い。とにかくメンバー全員で何とか揉み消そうとする姿勢から決して彼女たちの年齢に比例して換算できない程のプロ意識を感じた。やっぱベリーズ工房ステキです。

そんなこんなで幾度と襲いかかるピンチをみんなで乗り越えコーナーを成立させていくベリーズ、もはや感動に値します。今週の「ベリーズの部屋」も終盤を迎えなんとかクイズとして成り立ちそうだと安心感を抱いた辺りで桃子「ちょっと話し変わっちゃうんだけどー」と話題転換。

何を話すのかと思って聞いていると「舞波っちよくさぁ、歴史のカード持って。。。」うおぉぁーーー!!!!思いっきり名前言ってますよ桃子ーーーー!!もはや誰もフォローしてないし!!菅谷さんも思わず「おぉっ」とか言ってるしそんでもって桃子も「ピー」とかいまさら言ってるし!!!雅も千奈美も笑うしかない状況で「今電話かかってきたねー」とかもう強引過ぎるしホントに最後まで本気で気が抜けないベリーズのコーナー、イレギュラーのオプション要素が多すぎてノーワンルールズ!結局桃子「今のなしでーす」と笑いながら話しを変える。なしかよ!!わかったよ!!みたいな感じで俺もとりあえず納得。

色々ありすぎましたがなんとかコーナー終了。答えのポイントはイチゴ好きというよりは歴史のカードかも知れんが。。。どうしてもコーナーが終わる頃には既に親の心境になってしまいます。それにしても舞波っちはホントに歴史の本が好きなんですね。ちなみに舞波っちの好きな言葉は希望だそうで、ジャンジャカ。

■それにしても相変わらず誰も予想できないきっかけからスイッチが入るベリーズのラジヲにおける爆発力は凄まじいものがる。やはり一瞬も聞き逃せないです。ついついラジヲって何か作業しながら聴いちゃうんですが今後は確実にもっと集中して聴こうと思いました。きっとこれの数倍は聞き逃してる部分があるはず。

先週の公開録音の放送が聴くに耐えない内容だったのもありますが、個人的に今回はストレートにベリーズの良いところが表れていたと思います。こんなにも桃子中心に話を展開してきましたが総合してみるとラジヲにおけるキーマンはどうしても菅谷さん。

番組ラストでのトークだけ見ても、桃子の手紙回しの話しやビンゴゲームの話しなんかよりも「この前りーちゃんロケバスの中でMD聞いてすっごい寝てたよ」に対する菅谷さん「え、どー言う意味?」発言に一番反応してしまった。なんだか菅谷さんをもっと知りたいと思ってしまう事が多い。なので明日の起立!礼!着席!も絶対聞こうと思います。ってかどんなに抜粋してもラジヲレポは長くなってしまってすいませんです。