日記

パラゴーの3rdシングル「Faraway」昨日フラゲ日だったんですね。あとで買ってきます。なんだか9SOULS時代からメンバーも脱退を繰り返してるみたいですがキャレス関連余り詳しくはないのでコメントは控えます。とにかく「世界が終わっちゃう前に〜」を生きているうちに一回は生で聴きたい。早く関東でもワンマンやってください!

■先日記載した「藤岡麻美復活ライブ」ですが、exFOLDER5のARISAこと仲間愛里紗も同ライブに出演との事。仲間愛里紗としてすでに音源リリースもありワンマンも決定している彼女ですが、今後も三浦大知に続いてアクティブな活動展開を期待。F5時代もボーカリストとしての役割は充分果たしていたと思うしF5の自然消滅に関しては未だ納得できていない部分もあるので各メンバー達の今後の活動によって払拭できればいいと思う。

■今週の「Berryz工房 起立! 礼! 着席!」日直桃子と雅、清水キャプテンにちょっと久しぶりに登場のリアルパンクな菅谷さん。オープニング自己紹介での清水キャプテンの「キャプテンオブザベリーズ!」がいきなりカッコ良すぎてロックオン。

今回は臨時ティーチャーとしてなっちゲスト。菅谷さんのくせっ毛発言に対して「寝ぐせって言っといた方がいいよ!」とのっけから適切なアドバイスを施すアイドル歴7年の臨時ティーチャー、さすがです。

今回の激Cバトルは『どっちのBerryzショー』お題は「カレーとラーメン、毎日食べてもいいのはどっち?」という単に炭水化物の好き嫌いが重視されるお題。

まずはくじ引きでドチラ派か決める。カレー→桃キャプ、ラーメン→雅菅谷さん。討論を聞いて勝敗をなっちが決めるというディベート形式。ハロモニでMC慣れしてるなっちとしては勝者へのごほうびはなっちも貰えて当然だったため自分がもらえないと知った瞬間の落ち込み方がリアルで面白い。

■バトルスタート。序盤でいきなり桃子「カレーは大人から子供までしゅかれてると思います」発言。「しゅかれてる」をナチュラルにメイクされ撃沈。ゲストが来ているとついつい流し聞きしてしまいがちだがやはり一瞬も気が抜けません。

その後討論は平行線、内容が当たり前だが相変わらず素晴らしく子供。ここで食べ物の話題から一転してキャプテン「もしかしたらでも白い服着てたらチュンってつくかも知れないよ?」という視野の広いキャプテン的な発言により洋服にシミがついたらどっちが落ちにくいかというデフォルトで食べ物をこぼす事前提での討論に展開。

とにかくカレーの方が洋服にこぼしたら大変だというラーメン派に対し桃子「でもさ今はちゃんときれいなるやつも出てるよ!」発言で洗濯洗剤の話題にもつれ込む。そんな関係無い話題にも関わらず両者まるで譲らない白熱バトル。キャプテン「洗剤とかでイーってやればきれいに落ちるよ!」「でもカレーは落ちないよ!」火花を散らし続ける両チームのかつての盟友達。ってかバトル中キャプテンが何気なく「チュン」とか「イー」とか素晴らしい擬音をメイクしまくるもんだからこっちも終始萌え転がる、現在の擬音王はキャプテンにほぼ決定。

それにしても洗剤のCMの話が来なくなるんじゃないかと思うくらい「カレーは洋服についたら落ちない」と現代の洗濯洗剤テクノロジーの発展を強烈に否定する一歩も譲らない雅。俺はきっと雅と口ゲンカしたら負けると思う。

ここで気がついた桃子「でもでもでも、カレーはカツカレーとかある」そしてたたみ掛けるように言ってしまった「カレーうどんとか!」。。。麺派との共存をさりげなく持ちかけたのかまでは不明だが話題の切り替えと頭の回転がこの中では一番速いかもしれない桃子。どんどん言っちゃってください!

桃子「カレーはにんじんとかが可愛い形にほれる」。またしても新しい展開を作るが「ほれる」って何だ!俺もこれから使う!!バトル中BGMでかかっていたピロリンのインストが異常にこの内容にマッチしていて自分のモチベーションにさらに拍車がかかってくる。菅谷さん(?)「カレーは普通に食べちゃうだけだけど、ラーメンはスーっていう音もいい」キャプテン「カレーもパクって食べればおいしいよ!」もう何でもあり!「スー」とか「パクッ!」とかヤバス!!

途中どっちを否定しどっちを肯定しているのか両チームわからなくなり桃子「だってさ、ラーメンの方が色んな野菜の種類あるよ!」一瞬空気が止まる。しかし雅(?)「野菜嫌いな人いっぱいいるもん!」「お肉だって入ってる!」全員テンションが上がっててもう桃子以外誰がコメント言ってるかも特定できないくらいの状況。「だったら野菜抜けばいいじゃん!」「そうそうそう!」完全カオティック。。。もう誰がどっち派とか関係無しで何をどうコメントしてても良い感じだ!っていうか正直雅とテンションがあがったキランキランな菅谷さんの声の区別がつかないし!間違ってたらすいません!

最終的にキャプテン「カレーのほうがおいしいなぁ!」桃子「桃もそう思うなぁ!」雅「ラーメンの方がおいしいなぁ!」菅谷さん「ラーメンの方がおいしいと思い。。。ますよね?」と強引にキレイとまとめていく両チーム。終了ギリギリでなぜか疑問系で終わった菅谷さんが気になったがそのままゲームセット。

気になる勝敗の行方はやはりキャプテンの萌え擬音が決め手になりカレー派中2コンビの勝利。終了後の感想はなっちとほぼ同意見。「スー」とか「パクッ」とか「チュン」とか「イー」とかほぼ擬音メインで反応してしまう。

勝者へのごほうびは「ベリー酢アイス」。ブルーベリーアイスに酢が入ったものらしくおそらく微妙なテイストだったのだろうが半分無理やりなっちにごほうびをおいしいと言わされる桃子。今週は帰りの会での『萌え擬音コーナー』が普通に無かったが清水キャプテンのおかげで今回も充分楽しめました。

ゲストの先輩が来るとスタジオの空気がやや違ってみんなちょっとおとなしめだけどコーナーは相変わらずの狂気のテンションで面白かったので今度は本当に好きな食べ物のネタとかでもお願いしたい。来週もなっちがゲストとの事でよろしくセンパイ、ゴーゴーベリーズ工房

■やはりベリーズのラジオは面白すぎなのでこんなはずじゃなかったと反省する程ついついテキストが長文になります。イベントも終わってしまい少し不安でしたがしばらくはラジオと娘DOKYU!だけで満足できそう。