日記

■昨日のあいぴー@ラクーア
2時ちょい過ぎラクーア到着。リハでの私服っぽいあいぴーがキャワだった。遊園地満喫中の一般の女子集団があいぴーTシャツのヲタ集団を見て「キモイー」と囁くのを尻目にイベント開始までしばし歓談、まぁ良くある事だ。

3時ちょい過ぎあいぴー登場、衣装がファンタジック過ぎてマジで妖精だった。本気で白リボンがティアラに見えた。やっぱりあいぴーはトコトンかわいい。

そんなこんなでイベント開始。まずは「こころの惑星〜 Little planets〜」まったり披露。続いて「愛してね(はぁと)もっと」で歌終了。トークはかなり淡々として現場のテンションも何ともいえないくらいおとなしい。もしかして何かあったんですか?

握手の時あいぴーに「あいぴーこの前のフットサルの2試合目なんでいなかったの?」と素朴な疑問をぶつけてみたら「あー、あの時ベンチの裏側にいたんですよー」と俺の質問には全く関係ない回答が返ってきたが全てがかわいかったので「そうなんだ、次はなんとか試合に出てね!」と言ってしまった。まぁお腹でも痛かったんだろう。てな訳で恐ろしいほどあっさりラクーア終了。せめて最後にもう一曲欲しかった。

■時間があったのでなんとなくそのままリトレン@サンストに久しぶりに参加。
最後にリトルレンズを見た時とセットリストも変わっててHAJIMARIはやらずにピースとか新曲っぽいのとかやってたけど相変わらずの現場でPOWER WATER辺りで耐えられなくなった。やっぱし行かなきゃ良かった。次に出演のLOVE YOURSも双子という点でかなり気になったがあえて見ない事を選択しサンストを後にした。

■その後本来の目的だった稲毛での後輩のハードコアバンドの企画ライブに足を運ぶ。

噂のHC ASSASSIN(FROM大阪)も出演との事で一応見てみたが意外と普通だった。かなり話題になっていたのでKungfu Rick(RIP)並みに変態ブレイクダンスしながら失禁とかするのかと思っていたが内容は単にBGMがデスメタルなだけのストリップショーだった。それよりも個人的にはハードコアファンである客が一瞬でアイヲタみたいなテンションになっていたのが面白かった。全員写メ片手にオールシッティングで苦笑いするしかなかった。

今のハードコアファンに言わせると彼女は「かなりリアルな新境地開拓マインドハードコアレボリューション」らしいが今のハードコアファンってそんな事マジで思ってるんだろうか。音楽としての「ハードコア」ではなくて単に「ハードコア」の意味が違うだけなら俺の勘違いですけど。

単純にジョークなら笑えるけどハードコアヲタ→アイヲタにシフトした自分としては(シフトしたからかもしれないが)彼女から音楽的ハードコアスピリッツは何も感じられなかったし、当然ケチャするにも値しなかったし普通に気まずかった。

パフォーマンスとしては面白いのかもしれないし、別に真顔でそういうのを批判してるとかじゃないけど、とにかくこういうのがハードコアだという事で世に認められてるんだったらもう本当に自分には関係ない世界だと認識。あくまでアイヲタの視点からなので全く説得力無いけどやっぱり自分にはもう必要ないかも。

そんな感じで自分と現在のハードコアの溝を確実に実感しつつ昨日の全行程そつなく終了。久しぶりの3回しはさすがにきつかったが全部総武線沿いだったので楽な方だったと思う。今月のイベントも昨日で全部終了。とりあえず来月4日のベリーズZEPP名古屋まで温存します。